新卒で働きだして2か月半、絶望しかない。

 今年の3月に大学を卒業し、4月から今の会社に入ったわけだが、現状はタイトルの通りである。

 

大学時代は真面目に勉強しかしてこなかった自分が「今まで接してこなかった人種の人たちと仕事をしてみたい」などと考え、バチバチの営業会社に就職した結果がこれである。

 

同期は異色の経歴を持つものばかりで大体は自分で事業をしていたものかスポーツで全国大会に行っていたような者たちばかりである。

 

正直自分がなぜこの会社の内定を得たのかは謎でしかない。合同説明会で交通費・宿泊費などすべて出すから遊びにおいでと言われて本社まで行き、個別説明会では交通費などを受け取っていたのは自分だけであったという謎の状況であった。

 

倍率は10倍程度だったのでそこまで高倍率の選考だったというわけではないが、自分以外の9人の方がよっぽどこの会社の社風には合っていたのではないかとは思う。

 

 

会社に入って2か月半。最初はどんぐりの背比べであったがだんだんと結果が出ているもの、出ていないものに分かれ始めてきた。無論私は後者である。

 

もともとのビジネスモデルが仲介業であるため、自分の仕事が社会に役立っているという自覚も全く生まれないし、なんなら会社や自分の利益を最大限に上げようとすれば客に損をさせる(最大の利益を供与しない)という結果になる。

 

こんな経験も知識もない自分を信頼して仕事を任せてくれている顧客に申し訳ないという気持ちも当然生まれてくるわけで、そんな中で仕事をしても当然中途半端な結果しか生まれない。

 

上長には当然自分に非がある問題に関してではあるが、「馬鹿、クズ、死ね」と詰められる。

 

この仕事が向いていない・辞めたいと感じながらも、入社して1年も経過していない今の状態では今している仕事や会社、上司に関して何も分かっていないのではないかという思いの方が大きいのでとりあえずは自分で結果が出るまでは続けてみようと考えている。

 

麻痺するか・慣れるか・壊れるか。今の自分には皆目見当もつかない。

 

願わくば、壊れる寸前であった時に自ら引き返せる状態であったらなと思う。